監獄仕様


Base94/Job62 完全I>D型HiWiz
テレポ・ニンブル・フェンのグローブトグル。
ヒール時のみヒールクリップに持ち替え。
SP僅少時月光剣持ち替え。
所持品:蝿の羽10個 蝶の羽1〜3枚 白POT15〜30個(普段は20個) ブルージェム20個
装備品:上記に加え目隠し・草の葉・その他結婚指輪等記念品



BM使用。不使用時はヒール時のみ2枚目にシフト。
3枚目は予備として使用するため現在は実質的に未使用。


基本的に移動はテレポートを使用。
基本理念としてタゲられたら始末する、をモットーにしているためダブルテレポ*1必須。
戦闘開始直後にニングロに切り替え、その後移動してタゲを取る。
戦闘を行う敵の選別は必ず行う。その際基準となるべきは以下に列挙。

  • インジャス単体、あるいはシャア単体のみなら戦闘対象に加えない
  • 仮に複数いたとしても、シャア混じりの小規模なものであればなるべく戦わない
  • その他であれば戦闘開始。ただしテレポアウト時、あまりにMobに近づきすぎている場合は回避

戦い方の主体となるのは当然SGなので、極力QMは使わない。
QMを使うのはなるべくシャア、リビオの二者だけにしぼる。MHの場合は別。
ゾンビとインジャスのみのMHなら、ある程度距離を置いた時点でSG5。
シャア混じりならばQMからFWに引っ掛け、HD5で始末する。
その際にまとめ直そうとすると却って散らばりそうならば、SWを置いてそのままSG。
リビオが混じっているならば、QMからある程度距離を置いた上でFWで止め、そのままSG8。


対不死の群の場合、壁際ならばSG3程度で済むが、
討ちもらした際はFWをしなければならないために数の見極めに留意すること。
シャア複数MHの場合は何としてでも”FW”で止めておくこと。
SWに頼ろうとすると、防御回数とASPDの関係上圧死の危険性が出てくる。
大MHの場合はFWロードを敷いた上でSWを置くと安全だと思う。要練習。


…ここまで書いてて思ったけど、Wizの戦い方ってIfの多いルーティンワークだなぁと思いました。
監獄って各々に性質が別れてるから対処に差が出てきてオモシロス。
いかに最適な選択肢を選び出すか、の瞬間的な判断は経験かなぁやっぱり。
最近強くなってきて慢心が出始めたので、新しいスキルを選択肢にいれてもっと鍛え直さなきゃダメだね。
SWのいいとこは人に迷惑かかんないことだと思いました。がんばろう。

追記

ザ・サインクエスト最終戦敗北!っていうか強いよバカ!
インキュサキュの嵐の中を突破し、セリンに話しかけ終えたらいきなりラグ(?)。
白ポのほとんどがなくなってたのでSWも張れずに轟沈。結構悔しいねあれ。
PTならまず確実にいけると思うけど、微妙にプライドがかかってます。くそう。


セリン話す前にSW張っておけば何とかなる感じですねアレ。レッツ妥当。
…いやSWとっといてよかった。とらなかったら別の方法あっただろうけど。


あとメモ:最下層でメタルギアごっこ。そっちじゃないスネーク。

*1:画面暗転中テレポを使用しておくことで、テレポアウト後タゲをもらわずに再度テレポ使用可能