らいとはるぜんがやってくる!

3/14にリヒタルゼン実装だそうですよ。
でも AMP 修正 こないと な(怨嗟ゾンビ発生)


なんとなく愚痴めいてしまうのも明々白々でございまして。

…まー確かに現状SGは最強の範囲攻撃であることは明確ですし、
HiWizが弱いとはただの一言も申し上げておりません、が。
「強いんだからいいじゃん」とか「阿修羅羨ましいなら阿修羅やれ」とか、
そういったゼロサムで考える人間様方はともかくといたしまして、やはりAMPへの不満は色濃くあります。
修正を強く願う次第です。リヒで来なかったらモチベ激減というかはい。
何故か、と申し上げますと実際のところWiZの成長というのは(極論すれば)67で止まります。*1
その時点で「最大火力」はほぼ頭打ちになるからでして、あとは「秒間火力」をいかに上げるかにかかってきます。
確かに火力密度が上がるのは成長と言えるんですが、そもそもWizの戦い方というのは
火力密度自体はさほど重要な事項ではありません。説明しづらいとこなんですが。


まず九割のWizが魔法を主体として戦っていますが、魔法には詠唱があります。
詠唱及びディレイがある分、「二度以上撃つのは大きな時間の損失」に繋がります。
(余談ですがDEX先行が疎まれる傾向があるのはこの為です。二度撃ちは危険なんですね。
 元々が職業上の性能として脆いために、早期の処理が不可欠になっていきます。)
そのため火力を引き上げる必要性があり、一撃必殺を余儀なくされます。*2
尚且つ上位のダンジョンは闇属性が主体となって行くために、自然属性*3を攻撃の手段とするWizには
可能な限りの最大火力が求められます。必然的にINTを最大にするのがセオリーとなっている訳です。
しかしその火力を保証するための装備は貧困です。
一般的な武器である杖の数は少なく、なおかつ純粋に「魔法威力を上げるカード」は存在しません。
Intを上げるカードもごく僅かしかなく、それも上がる幅は他のステータスに比べ僅かです。
いずれも安価なのが唯一の救いですが、しかしそれは標準装備の色合いを濃くしています。
(例外として上位のINT上昇装備もあるんですが、いずれも数十M〜数百Mです)


つまり、一撃必殺でなければならない筈のWizはそれ以上の火力を自力で補うことが出来ません。
もし仮にその許容量を超えたMdefや属性の敵が現れた場合、対処が不可能に等しくなります。
なおかつ最大火力で一撃必殺でなくてはならない以上、SGやJTなどのMATKの高倍率な魔法を使わざるを得なくなります。
ガスター、などと呼ばれますし、SG強いからいいじゃん、なのではなく、
それ以外の魔法を下手に使うと危険に陥る可能性が高いために使わざるを得ないんです。


話しをHiWizに戻します。確かにJob補正の上昇で幾分INTは高くなったといえます。
ですが、それは「調整がしやすい」というだけの話しであり、魔法威力が大きく上昇したという事にはなりません。
他の転生職が持つような「デメリットの解消」や「Def無視等の弱点の克服」「倍率そのものの上昇」のスキルがないに等しいため、
魔法威力、引いてはやる行為自体がWizと全く変わらないことになります。やはり火力の頭打ち、なんです。
職本来の弱点である継続戦闘の不利は全く改善されていないうえ、狩場も広がらない。


強い、といわれていますが、「強くならざるをえない」というのが真実でしょう。
火力面で特化しなければ、耐久性で他職に大きく劣るWizは何も出来なくなります。
それなのにWiz67とHiWiz99の最大火力がほとんど変わらないという事実は、笑い話にしかなりません。


自分の好きな職業がこれ以上の成長は見込めない、と断言されてしまうゲームをやる気はありますか?
少なくとも僕は、ありません。


(いや厳密には色々間違ってんだけどね、ソロさほど考慮にいれなかったし)
(でも大筋間違ってはいないと思う。「倒せなければ死ぬから速く倒す」のが間違ってるとは言わせない)
(レベル上がって強いとは言われるけど、やれる事は67のWizにも可能なんだよね)
(転生前には到達不可能な領域という場所がないのが悔しいし、楽しくないよ)

*1:JOBは50で考えてます

*2:主にペア時

*3:火水土風