なんかPvにいたよ

話し変わって昨日のお話し。なんか色々やった日のような気がします。
夕方頃某二極ハイプリにとっつかまって雑談に移行してた次第ですが、
途中でレベル聞かれたので組めないよこのバカポンスケと適当に答えておきました。
しかし今から組む、という話しだと不憫だなぁ、と思ったもので、
ちょうどよく手が遊んでたギルマスを当て馬にすることに決めました。(敬意の欠片もない目)
しかし呼び出したものの、どうも某の側は「今度」ということだったらしく、
ギルマスに無駄足を踏ませてしまうような事態に。
やぁ、これは失敗、とか思ってたらなんかPv行く流れに。好都合でしたよ。


…その途中でこっちが一方的に名前知ってるHiWizさんに声をかけられ


「シャアcいちま」ブルワァァアアア!!!言語化が不可能なアナゴ的感情の流れ)


よもや殴り愛の人間に見られてると思いませんでしたよ。あのチョコジャップめ。
オモシロ名前のチョコでも作って持って行こうかなぁ、ドレッドヘア入りの、とか。
今現在の最新日記のイラストは、前髪が少なすぎて違和感があると思います。


とまぁ紆余曲折を経て一通りきゃっきゃと遊んでました。…転生職三人で何してんだ。
その途中騎士さんが登場。あまり話されない方で、当初どういった経緯でここにいるのか、
といった動機がさっぱりわからなかったんですが、死んで出戻ってを繰り返しているうちに
ナニガシ二極がどうやら話を一歩進めたようで、Pvの住人、ということが判明。
そこでPvについてのこだわり(?)というか雑談を始めた訳なんです、が

んでちょっと疑問符を思い浮かべた話し。

話しを聞いてみるとうーん、みたいなフシが。いや、Pvでイベントをしてるんです、という話し出しから。
金曜九時からPvイベを催している、2PTに別れて対抗戦をしている、といった旨の事を言ったあと、
「新規の人は最初でまず二度と来なくなる」といったような内容の話しが始まって「ん?」な感想。
Mdefガチガチで装備がないとすぐに死ぬから、ということらしいんですが、
そりゃ来なくもなる…というかそれって外部に宣伝するイベント?といった疑いを抱きました。


ある程度装備やレベルに制限を設けた一定の基準でフィールドを分けて、
その上で2PT(あるいはそれ以上?)に分けてPvPを行うというなら確かに「イベント」なんですが、
紹介頂いたのは「金曜九時にここで遊ぼうぜ!」ぐらいでしかないといった感想。
暗黙の了解の上で成り立っている*1ルーリングや前提条件を外部に要求するってのはいかがなものかと。
身内でやる分にはいいんでしょうけど、最低限「初見の人が大多数二度と来ない環境」がわかっている以上
外部向けのイベントとは言えないのだから、宣伝自体”ある種”迷惑なアクションと言えます。
(少なくとも前提とする条件や情報が与えられていない以上、「誘われて不快感を被る」のは「被害である」と言えると考える。)
穿った見方をすれば、(それを踏まえた上で)
「特定の時間特定の場所に来れば、問答無用で攻撃されても仕方がないぞ」
という一種の縄張り宣言に捉えられなくもありません。(邪推だけど)
Pv本来の運用から見れば言い分が正しく通るのが厄介なところで、
もしこうした縄張り宣言だとしたら功を奏す宣伝活動だと、は、思いますが。
何にせよこうした身内の遊びを「イベント」と称すのはマズいだろうなぁ、と思いましたよ。


誘われた手前「誰もが楽しめる場所なんだ」と勘違いする人がいてもしょうがない。


ちなみに反論とか誹謗中傷怖いので書き足しておきますが、
金曜九時から行っていること自体は是非の是の域です。
「金曜九時から腕に自信のある人集めて、ガチで対抗戦やってます。興味があればぜひどうぞ!」
ぐらいにしときゃいいのにとか思った次第です。話しが長くなるのはクセだよばーか!(不特定多数を非難)


どうでもいいんですがPvは先達が講習でも開けば面白くなると思うんですが。
どーも閉じた門・狭き門のイメージがあるから毛嫌いする人が多い気がしますお。

ここから続き

んで騎士さんに続いてプリさんがやってきたり、
チョイサーさんがやってきたりチャンプさんがやってきたり、
落ちたり入ったりとまぁ入れ替わりが激しいものの総じて面白かったんですよ。

Pv入室段階で「攻撃可」「攻撃不可」の属性設定出来ると素敵なのになぁ。

*1:この場合「Pvイベントをやる」だけでは一切内容に関する説明になっていない