NightWishのClownlessを聴いていますが

+7ティアラの買い取りだしっぱなしにしてるのは僕様です。
…正直アレじゃ難しいかなぁ。でも他に現金のアテがないしうーん。


それはさて置き今週のダイジェスト。
実は嫁にそそのかされて商人を育て始めたことは先日の日記に書きましたが、
 美しき魔闘家さまといっしょ〜いつもきみをみてる〜
A>S>D純戦闘アルケミスト”パラケラプラス爆誕
製薬とか全く念頭にいれてないステータス構成なので、ほとんどバッシュ使えない剣士です。
だから名前入りとか一生できなさそう!ずっと狩りするだけし続けてやる!


というのも味気ないので

即刻ホムンクルス-フィーリル”メネルドール”孵化!しかも一発鳥!
ところでこのエンブリオを作る際には嫁のケミの手を借りたんですが、
エンブリオセット5組勝って4個成功。何て成功率だ。*1


ホム連れて戦闘するのは結構楽しいものがあります。わが子を見守る感覚。
他の方のトリに比べてFleeとHitに幾分劣るものがあるようなので、
ちょっと厳しい感じはするけど、それはそれ。思ったよりも楽しいです。
AIいじるのは専門外の分野なので手は出さないよ宣言を先に出してしまい、
もっぱら既成の(ケミWikiから「工体研究所」さま謹製)AIをいじって使ってます。
策敵範囲決められるアクティブ化は便利なので、しばらくは愛用するつもりかなぁ。


ただちょっとホムの仕様自体に欠陥があって、現状育てつづけるのはちょっと難があります。
というのも「ケミ壁」式の育成法だとドロップが「ホム自身だけが拾える」状態になり、
一定時間を経過しないと拾えません。これがまず難点。
まぁそれはホムに直接殴らせていればいいんですが、経験の入り方もちょっと問題がありまして、
ホムが獲得したBaseExpは直接ケミにも入るんですがJobExpは0なんですね。
熟練のケミならいいんですが、駈出しにはちょっと痛手。スキルはそんなにいらないけど補正が。


あと直接の不具合じゃないんですが、ケミとホムが同時に同じMobを叩き、それぞれMobのHPの50%ずつを削った場合、
ケミには100%(ケミ50%+ホム50%)のBaseExpが入るんですがホムは50%のみのようなんですね。
なんとなーく納得のいかない仕様。単独でホムを戦闘させないと伸びないという。
これはしょうがないとも思えるんですが、先に述べたドロップ権とJobのは直して欲しい次第。
その点を除けば「遊べる」システムだと思います。
狩りの実用に使うには……… 地道に育てる以外ないね?

*1:ブレス・グロリア込み