時計2の日

Base82/Job50 微妙にサボってました!


ここ数日狩りサボり気味でしたてへへ。監獄遠いんですよ。
ゴールデンタイムに監獄行くのはいささかマゾヒストじみてるので、
エル集めも兼ねてのんびりだらだらと時計2に狩場を移行。
くったらくったらとクロックを潰しカビを焼き、
ろーぐBOTに手を焼きながらうだうだとやっておりました。


しかしそこにエルダーさまが降臨。でも慎重に歩く癖がついているため、
ヤツの視界外に留まっていられました。あと数歩で射程圏内。
さぁどうしよう、と思っている瞬間には既にSCのFBとMCを切り換えている始末。
やぁってやるぜ!とばかりに突っ込んで行く廃Wiz82歳、プパ服にリジッド見事玉砕。


いや、簡単に書きましたがいささか善戦してる程度には行きました。
結局恐ろしいのは魔法であって、キャンセルさえしてしまえば怖くありません。
実質ボルトさえ封じてしまえば、あとの打撃は僕でも耐えられる程度の代物。
なもんなのでMCを連射しながら接近して、MCを連射してボルトをキャンセルしていれば、
かなりいいとこまで行けるんですがいかんせんSC*1が怖いです。


無詠唱による石化を連打されると身動きが取れないばかりか、
取れなくなった瞬間にFBを食らってお陀仏しかねません。
幸いこのレベルだとINTが全職中最高なので、減算MDEFで幾らかは軽減します。
だからHPが満タンでありさえすれば即死はありえないんですが、
どーも回復連打しててもすぐさまSC撃ってくるありさま。ちょっとした詰みです。
なので緒戦はそのコンボにハマってしまい、ギャラリーの見る中華麗に死亡。


普段はすぐ戻るんですが、ギャラリーいた手前死体で周囲に謝ってたところ、
見てたハンターさんがアンクルで華麗にエルダーを撃破。
おおう、やっぱりハンターがベストかなぁ二極がいいのかなぁ、と思っていたらば、
そのハンターさん無言で僕の方にてくてくと歩いてきます。
「?」とばかりに不思議に思っていると取引要請をお出しになる。アレ、まさか。


そのまさかでした。 まさか鍵と魔法陣渡してくださるとは。
感謝の言葉を述べて、別れの挨拶済ませてそのまま時計前に帰還。
なんかめずらしく良い方にあった気分でした。 嬉しい嬉しい。




そしてそれからまた時計2でうろうろと狩ってたんですが、またも遭遇。
性懲りもなく挑んで行きましたが、今度はアレです。対策練ってます。
FWで接近を阻めばSCは撃って来ないはず! と一定の距離を保ちながら戦闘してたんですが、
…FDも素敵な速度で撃って来るのをすっかり忘れてました!!!
凍った挙句、その影響で無効果化されたFWを悠々と通り越してガスガスと殴られ、
逃れようと距離をとったところSCで石化され、更にまたもういやだ(泣き顔)


///


見事二回デスペナゲットしたわけですけど、やっぱり㌦服必要になりますねアレ。
他の近接職と違い、遠距離から妨害出来る手段があるのでFBは食らいませんし、
事前にタラとドルを用意して挑むのが最適解、ということを身に沁みて理解しました。
あとMCは連射すると座標が狂い易いので、一度攻撃し合う乱戦になってしまうと、
距離をとる以前に自分の居場所が不明になるのが大きなデメリットのようです。


いやまぁアイツ倒すにはドルかアンフロ必須なのはわかってたので、
結局のとこチャレンジ的な意味合いが大きかったんですが。
…いやたのしかった。QM撒いてアンフロ着てMC連打すれば勝てるかな。
カビがネックにはなるんですけど… がんばろうっ。…こゆのがあるから面白いうふふ。(黒幕顔)

*1:ストーンカース