じょぶあーっぷ!

Base81(45.2%)/Job49(16.8%) 一応目標は達成っ。


ちまんちまんちまんちまんソロでコツコツと積み上げてきましたが、
先日とうとうJobが49になりましたヒャッホウ!!!
それと言うのもHiWizのJOB補正って、INTに関してWizを上回っているのですね。当たり前ですが。
そして転生前はJobカンスト時でINT+12だったのですけれど、
今回既に転生前のJobLvを下回っているにも関わらずINTが+13に!
こう書くと大差ないやん、とお思いの方もいらっしゃいますでしょうけれど、
Wiz(およびSage?)にとってこの数字の差は極端に大きくなってきます。
というのもソロ時にはSP自然回復量の関係でINTを計120にするのが上策、とされているのですが、
INT補正用の装備というのはなかなかに数が少なく、しかもどれも上限が一律。


頭 +2  : エルダ挿しs防具、とんがり帽、クラウン、ティアラ、ミストレス冠
杖 +4  : 骸骨の杖(or ソウルオブスタッフ+5 ウィザードスタッフ+6 但し共に両手)
体 +1  : 子デザートウルフ挿し防具(但し上記SoS、Wiz杖を使用時を除く)
装 +2(+3): イヤリング(90↑ならばsイヤリング)
選択肢としてはこんな感じなんですが、まず両手杖は使いません。
盾が持てなくなるので、低い防御性能が更に低くなってしまいます。
更に両手杖にはLv制限が掛かっている上、特にWiz杖は産出量が非常に少量で高価です。
ちょっと一般的とは言い難いチョイスになってきますので、通常は骸骨の杖です。(それでもやや高めですけど)


sイヤリングは90↑のLv制限が掛かっている上、やはり非常に高価な代物です。
かなり前からやっている方は所持してることも多いんですが、今となってはひとつ20Mを超えかねません*1
しかも最低でもゼロムc、或いはクリーミーc用とフェンc用の二種を揃える必要があるため、
普通ではちょっと手に入りません。市場でもほとんどお目にかかれませんし。


例外としてs中段装備(グラス・サングラス)がある*2んですが、
困ったことに相場が数百Mに跳ね上がってるので端から論外ですぷっぷー。


そのため、杖は骸骨の杖、体は子デザ服となってくるわけですが、
困ったことに服はWizの生命線であるプパcの刺さる箇所です。
それを他のcで潰すということは、生存面で大きなリスクを背負うことになります。
なおかつSP回復を主な目的とするのですから、靴は当然のようにエギラc。
こうなるとHP増強の手段を、盾に挿すcである盗蟲の卵cに頼る他なく、
ただでさえ安定しないソロにおいて更なる安定性の低下を招くことになります。


普通に狩る分でしたら安全重視の装備でも構わないのですが、
効率を求めるとどうしても他の装備ではSPの枯渇を招きかねません。
なので危険を承知で身を削り、INTを求めていた訳なのです。


しかしここで嬉しいJob補正の+1の差。
これにより杖をアークワンドに落とす、あるいは服をプパ服に交換する等、
今までほんの僅かだった選択肢の幅がぐりっと広がることになります。
ついでにベリットc挿しを履くとMHP4.3k MSP2.2というバカみたいな数字になるため、
特にエギラを履かずとも充分なSP回復をもたらしてくれます。


実際プパを着、盾にはカリツをチョイスして監獄に行くと、
(SPRが5ということもありましたが)SPが枯渇する気配すら見当たりませんでした!
散々連戦を繰り返してもSPが1.5kを切ることすらまれという状態なので、
これもうマタ靴でいいんじゃないかなウハハ的気分になったりもしました。
+1の差がここまで直接戦闘能力に繋がるのも珍しいんじゃないかと思います。


次はJob55まで上がりませんから、あくせくせずにやるつもりです。
とっととBaseは上げたいんだけどなかなかね! 監獄時給1M位は出るくさいんですが、
ペアになると機動力ががた落ちする&詠唱がさほど速くないので中々難しいところ。
城ペアとか行き直したいんだけどツラいかにゃー(般若顔)

*1:昔はそれなりに安かったそうですけど。

*2:エルダが挿せるので更にINT+2です