空腹の巻

昨日眠ったのが四時過ぎという、普段なら絶対にない時間帯でした。
パンヤで話し込んでたらなんかもうえらい時間になってて、
とほほな顔で就寝。夜更かし自体はさほど好きじゃないんですが。
 
んでもって今朝愛犬がベッドに乗ってくる気配で起床。
普段あんまりないんですが、ない事もないので起きたといえど寝ぼけてる僕。
中〜大型犬の類なので結構でかいんですが、その図体が
僕の枕元のあたりでくるくる回って丸くなって眠り始めました。
まぁいいか、と思いつつこのまま眠ろうかどうしようか考えていると、
なんか体勢が気に食わないのか立ち上がる愛犬。
窓枠に足を引っ掛け、しばらく風景なんか眺めてます。まだベッド上。
後ろ足が顔の真横近いので実に踏まれそうな状態。安眠不可。
 
すぐ戻るだろう、と思い夢うつつの状態で愛犬を眺めていると、
案の定ベッドの上に戻る姿。さっきと同様の場所でくるくるうろつき、
そのままぼすんと僕の顔に密着な状態で眠り始めました。
やっと落ち着いたかな、と思って眠る方針を固めて目を閉じると、
何かが気に入らないのかまた立ち上がる愛犬。そして窓枠に以下三〜四度。


眠らせたまえバカ。


結局起きるハメになりました。嫌がらせとしか思えない。